プロフィール

noguchiizumi

Author:noguchiizumi
野口泉
オイリュトミスト
武蔵野美術大学映像学科卒。
2002年より舞踏家笠井叡に師事、オイリュトミーを学ぶ。オイリュトミーシューレ天使館第三期及び舞台活動専門クラスを経て、愛知万博「UZUME」(2005)「高橋悠治演奏「フーガの技法とオイリュトミー」(2008、2010)、「ハヤサスラヒメ」(2012)、「蝶たちのコロナ」(2013、2014)、「毒と劔」(2015) など様々な公演に出演。放射能からいのちを守る山梨ネットワークいのち・むすびばとの共同公演「アシタノクニ」や、「きつねおくさまの!ごけっこん」(2014)、シュタイナー農法研究会(「種まきカレンダーを読み解く」)などを開催。オイリュトミーに関わるイベントを企画する「レムニスカート」を主宰。

sns
Instagram
おすすめ書籍など
FC2アフィリエイト
PR
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最新記事
アルバム
月別アーカイブ
リンク
CopyRight (C) 2010- izumi noguchi

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



オイリュトミー『蝶たちのコロナ』三ヶ国語バージョン


2013年の春から稽古を始め、この2年間で日本語、ドイツ語、イタリア語で、それぞれ『蝶たちのコロナ』の公演をやってきた。

ルドルフ・シュタイナーの「残された黒板絵」(高橋巌訳・筑摩書房)から取り上げたテキストを、今回は一挙に三ヶ国語同時上演する。

同テキストを異言語で踊ることで、なにが立ち現れてくるのかという試みである。

稽古時には、それぞれの言語で身体感覚の違いをはっきり感じる。
それを舞台でどう表現することができるのかが目下の課題だ。


オイリュトミー『蝶たちのコロナ』三ヶ国語バージョン
2015年11月17日(火)19時半〜
国分寺市立いずみホール
前売り2,700円 当日3,000円
予約/問い合わせ info@akirakasai.com(天使館)

IMG_20151003_0001_NEW.jpg
撮影:笠井爾示

毒と劔(どくとつるぎ)

ご無沙汰しております。
オイリュトミストの野口泉です。

2015年もあっという間にひと月が過ぎようとしています。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて来月、2月14日(土)、15日(日)にはオイリュトミーで出演させていただく舞台があります。

オイリュトミスト・ダンサーの鯨井謙太郒氏の
「Kentaro Kujirai | Compeito」(ケンタロウクジライ コンペイトウ)
としての初主催公演、その名も、


『毒と劔』



去年、福島・東京において上演された、

アンサンブル・ゲズントハイトとオイリュトミストによる
神話的アヴァンギャルド!!!『タマユラ』
(各公演主催:NPO法人そらまめ、プロジェクト・タマユラ)で、

「ベートーヴェンの月光第三楽章」を踊った、オイリュトミストの浅見裕子さん、
定方まことさんと再びのトリオ。

そして今回は、舞踏家の大倉摩矢子さん、ダンサーの四戸由香さんという素晴らしく魅力的な踊り手との共演となります!!!


 さらに、詩人の城戸朱理氏が、鯨井氏の依頼を受け、
この公演のために書き下ろした新作、

  

 「elements~私の作詩法」


が、作品の重要な骨子となっています。




---



鯨井氏の持ち味である、繊細にしてロックンロールな演出が冴えわたる稽古場は
毎日刺激に満ちています。



みなさま、ぜひご期待ください!



【公演情報】

2015年2月14日(土) 19:00|15日(日) 14:00/19:00

場所:神楽坂セッションハウス
(アクセスマップはこちらをクリック↓)
http://www.session-house.net/map_access.html

『毒と劔』

《声から身体へ、踊りから言葉へ。
 詩とダンスの発生を生き、世界の新生を舞う。》_____ 城戸朱理

構成・演出・振付|鯨井謙太郒
テクスト・朗読|城戸朱理

〈出演〉
 大倉摩矢子
 四戸由香
 野口泉
 浅見裕子
 定方まこと
 鯨井謙太郒

〈テクスト〉
    城戸朱理
   「elements~私の作詩法」(書き下ろし新作)
   「漂流物」

    北原白秋
   「建速須佐之男命」

【チケット】
 前売一般 3,000円 (学生2,500円)
 当日一般 3,500円 (学生3,000円)
 ※未就学児のご来場はご遠慮ください。


   ご予約・お問い合わせ
Kentaro Kujirai | Compeito
   info@compeito.works

セッションハウス企画室
   mail@session-house.net
   03-3266-0461

舞台監督|外園彩織
照明|石関美穂
音響|角田寛生
宣伝美術|角田寛生
宣伝写真|小野田桂子
撮影|テレコムスタッフ

主催・制作|Kentaro Kujirai | Compeito
後援|思潮社・神楽坂セッションハウス

scan-001_convert_20150127132805.jpg scan-002_convert_20150127132830.jpg 

チラシ画像アップしました。うさぎの親戚!友人一同によるにんぎゃうじゃうりる 『きつねおくさまの!ごけっこん』

ねこの長老より、「チラシが完成した」とのことです。
どうぞ、ごらんください。

月のピトゥリ×レムニスカート presents
うさぎの親戚!友人一同によるにんぎゃうじゃうりる

『きつねおくさまの!ごけっこん』

日時:2014年8月19日(火)昼2時開演
料金:大人2,000円 子ども(中学生まで)1,000円
※対象年齢 3歳以上
場所:花国(甲府市中央4-4-17)

チケット予約・お問い合わせ
noguchiizumi@gmail.com
080-4206-0392 (レムニスカート)



おもて


うら
※詳細はけてい次第おしらせします、(ねこ)

月のピトゥリ×レムニスカート presents うさぎの親戚!友人一同によるにんぎゃうじゃうりる 『きつねおくさまの!ごけっこん』

月のピトゥリ×レムニスカート presents
うさぎの親戚!友人一同によるにんぎゃうじゃうりる
「きつねおくさまの!ごけっこん」

日時:2014年8月19日(火)昼2時開演

場所:花国(甲府市中央4-4-17)
料金:大人2,000円 子ども(中学生まで)1,000円 ※対象年齢 3歳以上
チケット予約・お問い合わせ
noguchiizumi@gmail.com
080-4206-0392 (レムニスカート)


出演:ねこ、きつね、おおかみ 他

 
ごあいさつ

 2011年の5月に、福島の保育園、こどものいえ そらまめ で、鯨井園さんの人形を使った“劇”に、はじめて出会いました。

正確には、鯨井園さんが、子どもたちに“劇”を演じ終わるのを、その後の打ち合わせの為、部屋の外で待っていたのですが、その時のこと。


 部屋の中からは、老若男女4人それぞれが、複数の人形を操っているようすが聞こえてきます。

私は「ずいぶん大掛かりな人形劇を子どもに見せているのだな、
大人数で、大変な手間をかけた授業だな。」と思いながら、その“劇”に耳を傾けていました。
 

やがて“劇”が終わり、沢山の大人が部屋から出てくると思いきや、出てきたのは鯨井園さんお一人。
どう考えても、東北弁のおじいさんや、青年の声も聞こえていたというのに。。。

 
「お一人で演じてらしたんですか?!」とお聞きすると、
人形を抱きながら、「演じる?この人たちが勝手にしゃべるんですー」との返答。

正直、その時は「えーと、、、この人は大丈夫なのかな?」と思いましたが、
今は、当時の自分の認識の甘さを痛感しています。


なぜなら、子どもにとって、人形は実際に“生きている存在”なのであり、“劇”というものはありえなく、イマジネーションの世界は、現実世界と同じリアリティを持つからです。

それが、子どもの生きている世界、であるということを、この時、教わったのです。



鯨井園さんは、人形を作るのではなく、「生む」と言います。
制作中は「妊娠期間」。

私はこのような表現に、子どもに対して、鯨井園さんが、全身全霊で向き合おうとする姿を見ました。

そして同時に、子どもという存在が、どれだけむき出しの感性で世界と対峙しているか、
ということの、恐ろしさを感じます。

一つ一つの言葉の選び方が、イマジネーションの王国の、ねじや、くぎの一本となるのです。



さて、仙台の鯨井さんのクラスでは、お母さんたちが、つぎつぎと人形を“生んで”います。
この驚くべき光景を目の当たりにし、とんでもなく創造的なことが、ここで起こっている!

ぜひとも、今まで鯨井さんのクラス内でのみ、行われていた、“にんぎゃうじゃうりる” とでもしか呼び表せないものを、世の中のお母さんたちに紹介したい!という思いで、この公演を企画いたしました。



月のピトゥリ×レムニスカート presents
うさぎの親戚!友人一同によるにんぎゃうじゃうりる
『きつねおくさまの!ごけっこん』



ちいさな会ではありますが、
「イマジネーションの王国」を築くにふさわしい言葉に満ちた空間になることと思います。

みなさま、どうぞお誘いあわせの上、お出かけください。
心よりお待ちしております。
                          野口泉





構成/演出:鯨井園
朗唱 他:野口泉

プロフィール
鯨井園
95年舞踏家笠井叡主宰のオイリュトミー・シューレ天使館卒。96年より現在まで仙台を拠点にして、主に東北を中心に幼児から大人までのオイリュトミークラスを受け持っている。06年より「月のピトゥリ」開設。オイリュトミーを根幹にフォルメン線描・パステル・造形の芸術活動を行う。 2011.311東北大震災を経て、言葉とカラダと魂  を結びつけるオイリュトミーの作用を再認識した。オイリュトミスト。「月のピトゥリ」主宰。

野口泉
オイリュトミスト。2002年より舞踏家笠井叡に師事、オイリュトミーを学ぶ。オイリュトミーシューレ天使館第三期及び舞台活動専門クラス卒業。高橋悠治演奏「フーガの技法とオイリュトミー」(2008、2010)、「蝶たちのコロナ」(2013~2014)、アンサンブル・ゲズントハイトとオイリュトミストによる共演「タマユラ」(2014)など、国内外の様々な公演に出演。また、“放射能からいのちを守る山梨ネットワーク いのち・むすびば”との共同公演「アシタノクニ」(2012)や、バイオダイナミック農法勉強会などを行う。2014年より甲府でオイリュトミーワークショップを、第二金曜日、第四火曜日に開催中。「レムニスカート」主催。

※詳細はけてい次第おしらせします、(ねこ)
NEKO.jpg
うさぎの親戚!友人一同によるにんぎゃうじゃうりる
『きつねおくさまの!ごけっこん』


企画/制作:レムニスカート
主催:月のピトゥリ×レムニスカート

月のピトゥリ×レムニスカート presents うさぎの親戚!友人一同による にんぎゃうじゃうりる 『きつねおくさまの!ごけっこん』

うさぎの親戚!友人一同によるにんぎゃうじゃうりる
『きつねおくさまの!ごけっこん』




覆面レスラーは人前では決してマスクを脱がないという。
偉大なエンマスカラード、エル・サントは仮面を着けたまま埋葬された。

あやつり人形においても、仮面と同じく、やはり人形の方が本体である。
人形は物質そのもの。より完結した存在であり、生きた死体のような存在である。

あやつり人形においては、人間が意志を担い、人形は肉体を担う。
普段、人間の中に混在している、運動しようとする意志と、運動自体が、
あやつり人形においては、視覚的にもはっきりと区別される。

あやつり人形と、人間の関係は、意志と物質に置き換えられる。
肉体から飛び出した、“カラダ”と“魂”のダンス。もしくは神々と人間のとる相撲であると言える。

うさぎ 「そう!いつだって仮面のほうが本体なのだ。そこは魂が宿る“場所”、
    このからっぽな“からだ”こそ私の本体!」

では、わたし自身はからっぽ?

うさぎ  「ええ!!でも、わたしがあなたであなたが私になる。愛するものの方      に私が存在する。バモス!!さあ、行こう!にんぎゃうじゃうりるが      はじまるよ!」



月のピトゥリ×レムニスカート presents
うさぎの親戚!友人一同によるにんぎゃうじゃうりる
「きつねおくさまの!ごけっこん」

日時:2014年8月19日(火)昼2時開演
場所:花国(甲府市中央4-4-17)

チケット予約・お問い合わせ
noguchiizumi@gmail.com
080-4206-0392 (レムニスカート)


出演:ねこ、きつね、おおかみ 他

構成/演出:鯨井園
朗唱 他:野口泉

プロフィール
鯨井園
95年舞踏家笠井叡主宰のオイリュトミー・シューレ天使館卒。96年より現在まで仙台を拠点にして、主に東北を中心に幼児から大人までのオイリュトミークラスを受け持っている。06年より「月のピトゥリ」開設。オイリュトミーを根幹にフォルメン線描・パステル・造形の芸術活動を行う。 2011.311東北大震災を経て、言葉とカラダと魂  を結びつけるオイリュトミーの作用を再認識した。オイリュトミスト。「月のピトゥリ」主宰。

野口泉
オイリュトミスト。2002年より舞踏家笠井叡に師事、オイリュトミーを学ぶ。オイリュトミーシューレ天使館第三期及び舞台活動専門クラス卒業。高橋悠治演奏「フーガの技法とオイリュトミー」(2008、2010)、「蝶たちのコロナ」(2013~2014)、アンサンブル・ゲズントハイトとオイリュトミストによる共演「タマユラ」(2014)など、国内外の様々な公演に出演。また、“放射能からいのちを守る山梨ネットワーク いのち・むすびば”との共同公演「アシタノクニ」(2012)や、バイオダイナミック農法勉強会などを行う。2014年より甲府でオイリュトミーワークショップを、第二金曜日、第四火曜日に開催中。「レムニスカート」主催。

※詳細はけてい次第おしらせします、(ねこ)
NEKO.jpg
うさぎの親戚!友人一同によるにんぎゃうじゃうりる
『きつねおくさまの!ごけっこん』


企画/制作:レムニスカート
主催:月のピトゥリ×レムニスカート
